2011年12月22日木曜日

みかん祭総括原稿

今夜の寮生大会で提出されるはず、の総括です。
なんとなれば、締切が先週の金曜だったところを昨日の夜に提出したからなのですが。
20分くらいで書いたので突っ込みどころ満載かとは思いますが、取りあえず載せておきます。
――――――――――――――――――――――

12/4(日)に行ったみかん祭はこれまで3回にわたって開催した経緯があるため、準備自体は円滑に進みました。本イベントに使用するみかんは、立案者の牧野氏による手配で入手しています。また、本イベントを行うにあたって「みかん祭保存会」(A203松本、寮外生の林、牧野で構成)では、舞台となるAB棟間の防火用水上の建造物の完成に向けて作業を行いました。
今回は、当初予定していた12/3(土)に行うことができなかったものの、再度の告知により翌日の12/4(日)に開催することができました。参加者は約20名と例年よりやや少なめでしたが、参加者からは「こんなに楽しいものとは知らなかった」との声も聞かれ、一応の成功であったと考えています。また、前年度の開催後に「後始末がろくにされていない」という批判があったことを踏まえ、みかん等本イベントで使用した材料に加えて池の周りの掃除は丁寧に行っています。
しかし一方で、本イベントの開催によりいくつかの課題が残されたとも考えています。すなわち①寮祭実行委員会への企画提出が大きな遅延、②十分な告知のない開催日時の順延、③来年度以降の責任者がいないこと、④「みかん祭保存会」及び「みかん祭保存会」が企画するイベント等に対するイメージの悪さ がこれに当たります。
①は、今後十分に注意を払っていくこと、②は、寮祭の他企画とのバッティングを可能な限り避け、十分な告知を行うこと、③と④は今後関心をもってくれた寮生の方々を初めとし、多くの寮生に対してブロック会議を通じて呼びかけを行うこと、がそれぞれの対策として考えられます。今後の提議によって、寮祭企画としてのみかん祭をより改善するための検討を行っていきたいと思っています。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除