2012年12月12日水曜日

みかん祭り総括(2012)

12/21の大会用資料だけど載せます。思い出したら誰か見て。

------------------
 みかん祭りは当初予定した開催日時を12/1() 1100から12/2() 2000に順延し、例年と同様AB棟間中庭にある防火用水上の建造物周辺で行いました。以下、今回の開催経緯および今後の検討課題について報告いたします。

みかん祭りの開催にあたっては、まずみかんを必要とします。注文量は前年に基づき、150kgとしました。購入先は、昨年利用した業者「eふぁーまーず」とする予定でした。しかし注文が遅れたためにこの業者で入荷のめどを立てることができず、東一条通のスーパー「DAILY」に仕入れをお願いしました。商品は約2日弱で手に入り、搬入は店主がトラックで行ってくださいました。支払金額は29500円でしたが、寮祭実の予算を超過した分は、設立者である元寮生の方に負担していただいています。

当初予定していた開催日時は12/1(土) 1100からでしたが、「みかん祭り保存会」設立者からの要望と、先に述べた商品入荷の事情を勘案し、いったん順延としました。代替案として12/2()を考えましたが、日中は他のイベントと時間帯が重なってしまうため、2000に開始することとしました。参加人数は最も危ぶまれましたが、大階段グリコに参加してきた寮生や、みかん祭りに参加経験のある寮生などに声をかけ、総勢約20名程度と昨年とほぼ同数の方が集まる格好となりました。

ルールの設定等は前回の内容に基づきましたが、参加された方々の意見を随時取り込みながら柔軟に進めていきました。しかし3回戦開始後に近隣の方々から苦情が入り、急遽4回戦目を最終戦として本祭は終了としました。使用されなかったみかんは自由に持ち帰っていただいています。

今回のみかん祭りの課題には、主に ①開催準備の不徹底、②突然の開催日時の変更、③前年度の課題の未消化 の3点が挙げられます。①については、入荷までの計画を十分に把握すべきでした。②に関しては、スケジュール告知後に予定日時を変更したために、見込まれる参加人数を下回っていた可能性があります。また、近隣住民の方々へ変更の告知を行わなかったことは、およそ当然の結果として苦情連絡につながったともいえます。今後は可能な限り予定日時に行うこと、また、万一の変更に際しても他企画とのバッティングを可能な限り避け、事前連絡を徹底していくべきであると考えています。最後に③に関してですが、課題となる①、②は前年度に確認できていたにも関わらず、十分な解決策を講じていませんでした。この他に挙げられた前年の課題で「次年度以降の責任者を決めること」は一応解決できていると言えますが、「「みかん祭保存会」及び「みかん祭保存会」が企画するイベント等に対するイメージの悪さ」については不十分と言わざるを得ません。みかん祭り開催後の清掃はもとより、みかん祭りに興味をもってくださった方々や他多くの寮生への呼びかけなどを意識的に行っていきたいと考えています。

以上の経過報告、検討課題をもってみかん祭りの総括とし、今後の改善に向けて努力していきたいと思います。